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消費生活相談について

消費生活相談窓口について

広川町役場で消費生活相談窓口を開設しております。専門の相談員が消費者トラブルに関する相談に応じます。

開設日

毎週木曜日 ※相談日が祝日、年末年始(12月29日~1月3日)の場合は行いません。

時間

午後1時から午後4時まで

場所

広川町役場1階 相談室(内線173)


上記以外の時間帯でも、広川町役場 総務課にて町職員が相談を受け付けています。

平常日の受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日・年末年始を除く)
TEL:0737-23-7732(内線232)まで

有田地域の相談窓口

消費生活相談は、有田地域の自治体が相互に協力していますので、下記窓口も利用できます。
どの会場にお越しになっても結構ですので、お気軽にご利用ください。

曜日 実施 場所 住所 備考
有田市
TEL:0737-83-0225
有田市役所2階人権相談室 有田市箕島50番地  
湯浅町
TEL:0737-64-1112
湯浅町ふるさと振興課 湯浅町湯浅1982番地  
県センター
TEL:073-433-1551
和歌山ビッグ愛8階 和歌山市手平2丁目1-2  
広川町
TEL:0737-63-1122
広川町役場1階相談室 広川町広1500番地  
有田川町
TEL:0737-52-2111
金屋庁舎2階相談室 有田川町下津野2018番地4  
清水行政局2階局長室 有田川町清水387番地1  

和歌山県消費生活センター

  • 受付時間:平日午前9時から午後5時まで(土・日・祝日・年末年始を除く)
  • 電話相談:土・日 午前10時から午後4時まで

〒640-8319
和歌山市手平2丁目1-2
県民交流プラザ・和歌山ビッグ愛8階
電話:073-433-1551 FAX:073-433-3904
ホームページ:http://www.wcac.jp/

消費者行政に関する首長表明

 『安全安心のまち広川』を目指す本町においては、消費者問題に迅速且つ適切に応じられるよう、消費生活相談窓口を開設し、さらに啓発活動等を実施して被害防止に努めておりますが、消費者行政に関する問題は後を絶ちません。

  未だ特殊詐欺被害が減らない状況下、今後も消費者行政に関しても悪質業者による問題は後を絶たないことが予想されます。インターネットを利用した売買契約時には、多種多様な消費者問題が発生しております。インターネットは便利な反面、対面販売でないことから「契約者自身が契約内容を注意して確認すること」が求められます。問題に巻き込まれるリスクを減らすためには、悪質な業者を見抜く力を養うことが不可欠となっています。

 また、大きな災害が発生した後には、不安を煽って防災関連等の商品を売りつけようとする悪徳業者が出てくることも考えられます。人ごとではなく、自身の身の回りにも潜んでいる問題と捉え、継続して慎重な行動をとるようご協力お願いします。

 本町は今後も継続し、消費者生活センターや警察などの関係機関と連携しながら、住民が安全で安心して暮らせるように消費者行政に取り組んでまいります。

令和6年2月1日
和歌山県広川町長 西岡 利記

このページに関するお問合せ先
広川町 総務課 庶務班 TEL 0737-23-7732 FAX 0737-62-2407
最終更新日:202422

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