ホーム > 企画政策課・総務課 > 新型コロナウイルス感染症について(情報提供)

新型コロナウイルス感染症について(情報提供)

各施設の対応について

全国に緊急事態宣言が発出されたことに伴い、広川町の各施設の状況については、下記のPDFをご参考ください。

広川町の各施設の状況について(R2.5.22現在)PDFファイル(129KB)

新型コロナウイルス感染症対策に係る広川町の緊急施策について

新型コロナウイルス感染症対策に掛かる広川町の緊急施策を下記のとおりまとめ、プレスリリースを行いました。

5月12日 プレスリリースPDFファイル(270KB)

県外にお住まいの皆様へ

4月16日、政府から「すべての都道府県において、都道府県をまたいで人が移動することを絶対に避けるよう、住民に促していただくようお願いする」とあったことから、緊急事態宣言が出されている期間(5月6日迄)につきましては当町内への不要不急のご来訪はご遠慮くださいますようご理解願います。

緊急事態宣言が発出されたことに伴う町民の皆様へのお願いについて

(緊急事態措置すべき区域への往来)
1.5月6日(水)までの期間、緊急事態宣言の出ている7都府県への往来については、自粛をお願いします。特に、人混みが多く、感染リスクが高いと思われる場所への往来については強く自粛を要請します。なお、通勤や通院など生活維持のためやむを得ず往来が必要な場合については、以下のことに留意してください。
  (1) 勤務先や医療機関等以外の場所への立ち寄りを控えてください。
  (2) 自らの健康観察を徹底してください。咳や発熱などの症状がある場合は、けっして外出せず、速やかに湯浅保健所(TEL 64-1291)又は県庁健康推進課(TEL 073-441-2170)にご連絡ください。

(感染予防と感染拡大防止)
 2.町内においては、現時点で感染者が発生している状況ではありません。 これまでも町民の皆様には、行動自粛に取り組んでいただいているところですが、以下のことに留意してください。

(1) 「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」の「3つの密」が重なるような集まりを避けてください。

3つの密

(2) 次の項目に該当する方は、2週間の自宅待機とともに、湯浅保健所(TEL 64-1291)又は県庁健康推進課(TEL 073-441-2170)にご連絡ください。
・ 新型コロナウイルス陽性患者と明らかな接触があった方
・ 海外から帰国された方、緊急事態措置すべき区域として公示された7都府県にお住まいで帰省された方、当該区域から転勤された方

(3) 咳エチケットや手洗い等、基本的な感染対策を継続してください。
(4) 外出については、必要性をよく考えた上で、自粛をお願いします。
(5) イベントや会議の実施については、感染予防対策の準備が整わない場合には、自粛をお願いします。


予防のポイント

 •流水と石鹼による手洗いと、うがいを頻回に行いましょう。
  特に外出先から帰宅した後や咳をした後、口や鼻、目などをさわる前には手洗い・うがいを徹底しましょう。
 •マスクを正しく着用しましょう。
 •咳やくしゃみをする場合は、ティッシュやハンカチなどで口と鼻をおおい、周りの人から顔をそむけましょう。
  その後、使用後のティッシュはふた付きのごみ箱に捨て、流水と石鹼で手を洗いましょう。

町の対応

 和歌山県内で、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたことに伴い、副町長を本部長とする「新型コロナウイルス対策本部」を設置しました(2月14日午前10時00分)。
 特別措置法に基づいて、4月8日0時00分に町長を本部長とする「新型コロナウイルス対策本部」に移行しました。
 国・県・関係機関と連携し、情報収集を行っています。

新型コロナウイルス感染症について【和歌山県】

新型コロナウイルスQ&APDFファイル(461KB)

感染症対策についてPDFファイル(235KB)

各課からお知らせ

企画政策課からのお知らせ
   〇広川町後援 歌芝居 「あい~永遠に在り~」の中止について

   5月22日(金)~24日(日)に予定しておりました、石川さゆり主演の歌芝居「あい~永遠に在り~」につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、中止となりました。

   〇濱口梧陵生誕200年記念シンポジウム及び式典の中止について

 6月14日(日)、15日(月)に実施を予定しておりました、濱口梧陵生誕200年記念シンポジウム及び式典につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、開催中止を決定しました。

 〇路線バスの運営について

 現在、町内を運行する下記の2路線バスについては、3月4日より通常通りの運行となっております。

バス会社 停留所
熊野御坊南海バス (権保橋~済生会病院)
中紀バス (由良駅~済生会病院)

相談窓口

【湯浅保健所 専用相談窓口】

電話番号 0737-64-1291
受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日も対応)

【厚生労働省の電話相談窓口】

電話番号 0120-565653 (フリーダイヤル)
受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日も対応)

このページに関するお問合せ先
広川町 企画政策課 TEL 0737-23-7731 FAX 0737-62-2407
広川町 教育委員会 TEL 0737-23-7795 FAX 0737-63-3081
広川町 総務課 TEL 0737-23-7732 FAX 0737-62-2407
最終更新日:2020525

もくじ

企画政策課・総務課

企画・広報
計画・公表等

→事業計画等については情報公開ページへ

住宅向け補助制度等

→その他の補助制度(一覧)

人事・採用
各種情報・相談窓口

分類からさがす
課からさがす
便利リンク

ふるさと寄附金(ふるさと納税)