ホーム > 地域振興課・建設課 > 広川町木の温もりのある住まいづくり創出事業補助金

広川町木の温もりのある住まいづくり創出事業補助金

概要

町産材を活用した木造住宅の新築及び内外装の整備に対する支援を行うことで、町産材の需要を喚起し、広川町の林業の持続的な発展と雇用の拡大を図るとともに、地域全体の活性化を推進することを目的として、予算の範囲内で工事費の一部を助成します。

補助対象者

町内に居住するための住宅を新築する方、町内に居住している住宅を改修し内外装を整備しようとする方。

補助対象要件

  • 町内の森林で伐採され、広川町産材証明者登録台帳に記載された製材所で製材された木材を利用し、町内に主たる事業所を置く施工業者に依頼すること。ただし、令和4年度及び5年度については、紀州材での代用を可とします。
  • 同居する家族全員に町税等の滞納がないこと。
  • 補助金の交付決定を受ける前に着工していないこと。
  • 「定住促進奨励金」以外の住宅改修関連の町補助金とは併用不可。

補助金額

新築

使用木材1立方メートルあたり5万円で上限50万円。

内外装整備

可視部分の木材使用面積が10平方メートル以上(ウッドデッキの場合は面積が4平方メートル以上)を補助対象とし、木材使用面積1平方メートルあたり5千円で上限10万円。

提出書類

申請時

交付申請書
事業計画書
木拾い表(計画)
請負契約書若しくは請書の写し
計画平面図及び立面図
付近見取図
世帯全員の住民票

実績報告時

実績報告書
事業実績書
木拾い表(実績)
有田川町産材証明書
平面図
写真

各種様式

対象の製材所等

令和4年度及び令和5年度は紀州材での代用を可としますので、和歌山県の紀州材証明登録者のうち、広川町に所在地を置く製材所を本補助金の対象とします。詳しくは和歌山県の下記ページをご覧ください。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070600/kisyuzai/system.html

このページに関するお問合せ先
地域振興課 振興班 TEL 0737-23-7764 FAX 0737-63-3085
最終更新日:202241

もくじ

地域振興課・建設課

産業
林務
農業
農業委員会
公共工事・入札情報
事業計画等

→情報公開ページ


分類からさがす
課からさがす
便利リンク