ホーム > 防災 > 広川町女性消防団員の募集について

広川町女性消防団員の募集について

広川町では令和3年度から女性消防団員を募集します。

女性消防団員募集啓発ポスター

消防団は男性だけの活動の場ではありません。女性消防団員として地域の防火指導、広報活動、応急手当の啓発等の消防団活動をしてみませんか。女性ならではの視点を生かし、家庭だけでなく、町民の安全・安心を守るため消防団活動に積極的に参加していただける元気な方の募集をします。

募集人員

10名程度

応募資格

  1. 広川町内に居住又は勤務する年齢18歳以上の女性
  2. 健康で防災やボランティア活動に興味のある方
    ※資格取得要件等はありません(学生可)。

募集期間

期間はありません(随時募集受付)
※ただし、定員になり次第終了。

発足時期

令和4年4月1日(予定)

入団条件

入団は、面談を実施し、女性消防団員の活動を理解していただいてからとなります。

待遇

  1. 消防団員は、非常勤特別職の地方公務員となります。
  2. 広川町消防団条例に基づき、報酬、手当が支給されます。
  3. 消防団活動に必要な被服を貸与します。
  4. 公務災害補償、退職報償金(勤続5年以上)などの制度があります

主な活動

  1. 火災予防運動広報活動
  2. 防災知識の普及啓発活動
  3. 応急手当の普及啓発活動
  4. 各種消防団行事への参加
  5. 大規模災害時の後方支援 等

応募方法

女性消防団員のイラスト

男性消防団員のイラスト所定の申込用紙に必要事項を記入の上、広川町役場総務課へ提出してください。
問い合わせ先

〒643-0071
和歌山県有田郡広川町広1500番地 広川町役場 総務課 消防団事務局

Tel:0737-23-7732

このページに関するお問合せ先
広川町 総務課 消防団事務局 TEL 0737-23-7732
最終更新日:202193