ホーム > 住民生活課 > 保育所等について

保育所等について

広川町内の保育所・幼稚園は下記のとおりです。

区分 保育所名 住所 電話番号
公立

広川なかよし子ども園

(保育園の部・幼稚園の部)

広川町広583番地 0737-62-2610
私立 ポッポ保育園 広川町山本1521番地4 0737-62-5105
  • 保育所 0歳児 ~ 5歳児
  • 幼稚園 3歳児 ~ 5歳児

※保育所は、児童の保護者および同居の親族等が仕事や病気などの事情で保育できない場合に、保護者に代わって保育する児童福祉施設です。

保育料について

保育料は入所児童の属する世帯の階層(町民税課税額等で区分)と入所児童の年齢(歳児)によって決定します。

  • 4月~8月分 前年度町民税
  • 9月~3月分 当年度町民税

平成30年1月2日以降に広川町へ転入されてきた方の保育利用料については、転入前の住所地での市町村民税にて算定します。

※従来は転入前住所地の課税証明書が必要でしたが、平成30年7月より、マイナンバー(個人番号)を利用することにより課税証明書の提出が省略されます

マイナンバー記入用紙を提出の上、窓口に来られる方の身分証明書と記入用紙にマイナンバーを記載されたすべての方のマイナンバーカードまたは通知カード等を窓口にて提示してください。

(記入用紙は窓口にて設置しています。または下記よりダウンロードして記入ください。)

マイナンバー記入用紙ワードファイル(20KB)

保育料の納付については、口座振替(毎月25日)でのお支払いとなります。

平成30年度より、広川町では第2子以降の児童について、一律保育料を無料としています。

申込について

申込については、毎年秋頃に翌年度の申込を受け付けます。受付時期は町広報及び町ホームページにてお知らせします。
年度途中での入所を希望される方については随時受け付けますが、定員の都合等により入所出来ない可能性もあります。

申込に必要な書類

  1. 保育所入園申請書(申込窓口に設置)
  2. 就労証明書(保育所の入園を希望する場合のみ必要。申込窓口に設置)
  3. 印鑑
  4. 金融機関振替申出書
    ※申込窓口に設置。はじめて保育所及び幼稚園を利用される方のみ。金融機関届出印も必要となりますので、併せてご持参ください。

その他、状況により書類が必要となる場合があります。

このページに関するお問合せ先
広川町 住民生活課 保健福祉班 TEL 0737-23-7724 FAX 0737-64-1565
最終更新日:201874